いぎあ・すてーしょん エコル湘南の「エコル」とは…

 

エコル湘南の「エコル」には、いったいどんな意味があるのでしょうか。
そしてまた、この「エコル」には、私たちスタッフのどんな思いが込められているのでしょうか。

「エコル」は、ハワイ語で数字の「3」を意味する言葉です。
エコル湘南」では、この「3」を「からだ」と「こころ」と「健康」の相互に関連し合う3つの大切なものと定義しました。

「からだとこころは、密接に関わって相互に影響を与え合っているもの」ということは、健康な人は、何となく「そうだろうなぁ」とは思えるものの、実感は伴わないのではないでしょうか。

しかし、「からだ」を傷めてしまった人、「からだ」に痛みを感じている人は、体験的にわかっていらっしゃるはずです。「からだ」の不調が「こころ」にも悪影響をもたらす、ということを。

誰しも、体調が優れなければ、気持ちも落ち込んでしまいますね。

一方、「こころ」に傷を負った人、「こころ」に悩みを抱えている人も、その傷や悩みは「こころ」だけにとどまらず、「からだ」にも悪影響を与えてしまうということを、身をもって体験されているはずです。

誰でも、気持ちが落ち込めば、食欲も落ち、熟眠もできず、からだもだるくなってしまいますよね。

なので、そういう人たちは、「からだ」と「こころ」の片方だけをケアしても、本当の健康に近づくことは難しい、ということを痛切に感じられていると思います。

 

これまで、「からだ」と「こころ」をそれぞれ別々に分けて、治療や施術、ケアをするところはたくさんありました。しかし、本来、密接で不可分なその2つを、分けて扱うこと自体に、本当の健康を得られない原因・理由があったのではないでしょうか。

 

そこで、「エコル湘南」では、この「からだとこころの健康を同時に手当てすること」で、お客様をトータルにケアしていくことを大切にしていきたいと考えました。

そしてその思いから、店名に「エコル」という言葉を付けたのです。

具体的には、

「からだ」:フィジカルケアは新手技療法「ミオンパシー」で行い、

「こころ」:メンタルケアは、心理療法「クーポノ」により行い、

「からだとこころの健康を同時に手当てすること」を通じて、お客様に「本当の健康」を手にしていただきたい、というのが我々エコル湘南のスタッフの願いであり、目標です。

これからも「からだ」と「こころ」と「健康」の3つが、調和のとれた一体となることを店舗経営のコンセプトとして掲げ続け、スタッフ一同お客様の幸福を支援して参ります。