Live Together:ともに生きる その1

秘められた宝

 

こんにちは。エコル湘南の伊藤昭彦です。

 

さて、イソップ物語の中に、次のような寓話があるのをご存知でしょうか。

 

『ある農夫に、働かない3人の子どもがいた。

年老いた農夫が亡くなる間際に、「畑に宝物が隠してあるから、

収穫を終えたら深く掘り起こしてみよ」と子どもたちに言い残す。

子どもたちは言いつけどおり、畑の隅々を深く掘り起こすが、

宝物は見つからない。

しかし、翌年の収穫は、畑がよく耕されたことから、

今までにない大豊作に恵まれた。』

 

私がこの話を知ったのは、30代後半に県の教育委員会で、

社会教育主事として、生涯学習の振興に努めていた時でした。

 

少々、硬い話になりますが、

これは、ユネスコ(UNESCO:国際連合教育科学文化機関)

が21世紀の教育や学習の在り方について検討するために、

1993年に21世紀教育国際委員会を設置し、

その委員会が『学習:秘められた宝』(Learning: The Treasure within)

と題する報告書をまとめ、提言を行ったのですが、

その報告書の表題の「秘められた宝」というのは、

このイソップの寓話が基となっている、とのことです。

 

教育国際委員会が、子どもの潜在能力を掘り起こすことの重要性を、

イソップの例え話を借りて主張したことは言うまでもありませんが、

一方、この報告書の中で、教育目標として掲げられた「学習の四本柱」は、

私たちに「学ぶことの意味」を明確に示しています。

 

「学習の四本柱」とは、

「知ることを学ぶ:Learning to know」

「なすことを学ぶ:Learning to do」

「人間として生きることを学ぶ:Learning to be」

「共に生きることを学ぶ:Learning to live together」

というものです。

 

「いかに学ぶか」

「いかに行動するか」

「いかに生きるか」

「いかに人間関係の反目を乗り越え、共に生きるか」

 

これらの課題の中で、とりわけ「人間関係の反目をいかに乗り越える」

のかは、私たちにとって一生の課題であり、

これらの課題を克服するために、

私たちは一生涯を通じて学んだり、働いたりして生きて行く、

つまり「生涯」学習していくのだと思います。

 

さて、生涯学習と言えば、

「いつでも、なんでも、どこでも、誰とでも」という合言葉のもと、

いろいろな学び方や方法、ツールが開発・提供されてきていますが、

ここでは、世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」を

ご紹介したいと思います。

私のつたないご説明よりも、まずは以下のページを覗いてみてください。

 

 https://www.udemy.com/

 http://www.benesse.co.jp/udemy/

 

ご覧のようにUdemyは、動画で学習できる様々なコンテンツを、

オンラインで提供している、今、アメリカで注目を集めているシステム

ですが、日本では「ベネッセ」が業務提携を結んで広報活動を行っています。

 

日本では、生涯学習というと、

まだまだ趣味や習い事の類との認識が強く、

ましてインターネットを通じた学習というと、尻込みしたり、

何か怪しいものとして敬遠したりしてしまう人も多いのですが、

Udemyには、きっと思わぬ「宝物」や「儲けもの」が

秘められていると思いますよ( ´艸`)。

 

その宝物の1つに加えてもらえたら、との思いで、

このたび、私はUdemyから、

「セルフコントロール力を磨くには-自分を知り、他者を知る-」

というコンテンツをリリースしました。

 

人間関係の反目を乗り越え、いかに行動し、共に生きて行くか、

といった課題に「セルフコントロール力を磨く」ことで対処していく

ための方法を、わかりやすく解説しています。

 

ところで今、Udemyでは「ブラック・フライデー」というセール期間に

入っていますので、私もこのブログをご覧いただいている方に、

このコンテンツを期間限定(11月18日まで)で特価にて購入できるクーポンを

先着10名の方にプレゼントしたいと思います。

 

購入ご希望の方は、以下のURLをクリックして手続きをしてください。

Udemy会員でない方は、簡単な新規登録手続き(無料)をしていただき、

2,3アンケートにお答えいただくと、コンテンツを視聴できるようになります

 

https://www.udemy.com/self-control/?couponCode=PRICE-DOWN2018.11

 

<コンテンツの内容>

  1. はじめに-コース紹介
  2. 自分を知る①-自分の欲求プロフィールを知るためには
  3. 自分を知る②-心の中の宝箱に何が入っているかを知るためには
  4. 自他の違いを知る-互恵的関係性を築くためには

 

全21レクチャーで、1時間半強の動画にレクチャー資料を付けています。

その他、様々な特典も設けておりますので、ぜひご活用いただきたいと思います。

また、ご視聴後は、Udemy上等で、コンテンツの評価やご感想等も寄せて

いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。