靴底が減ってしまう方へ

 

こんにちは。エコル湘南の北村です。

 

さて今回は「靴底が減ってしまう方」に向けたお話しをさせていただきます。

 

靴底が減るにも色々な減り方があります。

 

多くの方が外側が減ってしまうかと思いますが、内側が減ってしまう方やかかと全体が減ってしまう方もいらっしゃいます。

 

靴底が減る。これを相談するとインソールを入れましょう。とソールで調整することが多いです。

ではソールを入れて靴底が減らなくなるのでしょうか?

もしかしたら靴底は減らなくなるかもしれません。

 

ですが、靴底が減っているのにも原因があります。

その原因をとらない限り、何かしらの無理がかかったり逆に悪化してしまう可能性があります。

ではその原因は何なのでしょうか?

 

実は骨盤の歪みが原因なんです。

ここまでは聞いたことがある。言われたことがある。という方もいらっしゃるかと思います。

ではなぜ骨盤が歪むのでしょうか?

 

体は骨だけで動くことはありません。筋肉が働くことで体が動きます

これを聞くと骨盤が歪んだからといって骨盤を調整しても効果があまりないのかな?と感じませんか?

 

骨盤の歪みは筋肉のロックが原因なんです。

筋肉は体を守るためにシートベルトのようにガチッと硬くなる仕組みを持っています。

骨盤を跨いでいる、主に大腰筋という筋肉がロックすることで筋肉自体が短くなり骨盤を歪ませてしまいます。

 

また歪み方で外側が減るか、内側が減るか、全体が減るかが変わってきます。

大腰筋は足を持ち上げる動きをします。大腰筋がロックすることで足を持ち上げる動きがしにくくなり、足を引きずってしまうんです。

そして骨盤の歪みは歩き方の歪みにも繋がります。歩き方が歪むと?

そう!靴底が変に減ってしまうんです。

 

ということは筋肉のロックを外せば靴底が減ることがなくなる!ということになります。

 

実は私も20代の頃は靴底が減る。ヒールの踵がよく潰れる。というのは当たり前でした。。

ヒールは仕事上、毎日履いていたのですが2週間に一度は靴屋さんに行き、踵を交換をしてもらうということを繰り返していました。

 

でも筋肉のロックを外してからは靴屋さんに行ったことがありません。

そして歩き方がとても綺麗になりました!

えー!それだけで??と思うかもしれませんが騙された!と思ってこちらの動画をご覧ください。