馬跳びをしてぎっくり腰になった女の子

 

こんにちは。エコル湘南の北村です。少し前に来店した女の子のお話です。

ぎっくり腰の原因についてはブログでも動画でもご紹介させていただいておりますが今回はかなり珍しいケースでなったぎっくり腰について書かせていただきます。

 

実はこの女の子、スポーツをしており小さい時から、きちんとメンテナンスをしているのでぎっくり腰になったと連絡がきたときに(えぇぇっっっ!!!なんで!!??)と、とても不思議に思いました。

馬跳びをしたらぎっくり腰になった。と言われたので台になって急に上に乗られてぎくっとやったのかと思ったのですが、話を聞くと跳んだ瞬間とのこと。

手をついて足を開いた時に痛みが出て、地面に足をついたらもう痛くて何もできなくなった。と……

股関節周りや腰の筋肉を触ると確かに硬さがあり、ゆるめると柔らかくなりましたが腰の痛みは変わらない。

そこで手をついた瞬間だからもしかして……と思い僧帽筋や菱形筋などの肩周りにある筋肉や腕を前に出す前鋸筋を触ったら、今までのその子には感じたことがない筋肉の硬さ!!

 

そこでまずは僧帽筋をゆるめていくことに!

3回くらいゆるめていたらその子が「腰が少し楽になってきた!」と言いました。

その後に広背筋の停止部である腕の付け根、菱形筋などをゆるめていくとどんどん腰が楽になっていく。。。

来店した時には下にある物が取れない。起き上がるのも大変!というくらいの腰の痛みだったのに、肩周りの筋肉をゆるめ終わったあとには、足を手で持ち上げて回れるくらい痛みが何もな状態に!!!

 

この仕事をし始めて13年目になりますが、初めてのタイプのぎっくり腰でした。

実はその子、次の日が成人式でこのままだと着物が着れない。。。となるところだったので本当に改善してよかった!!

私もその子も、その子のお母さんも終わった瞬間にホッとし次の日はちゃんと着物をきて成人式に参加できた。と報告をうけさらにホッとしました。

 

そして痛みが出ているところが原因じゃないんだな。と改めて実感しました。

もし同じようなことで困っていたり、ぎっくり腰になったことがあるという方がいらっしゃったらぜひご来店ください。

痛みから解放されますよ^-^

 

ご予約はこちらから⇩⇩⇩

https://2.onemorehand.jp/igia_shonan/