1日10分で改善していくセルフ整体〜よくあるご質問〜

 

今回は、セルフ整体についてよく聞かれることをまとめてみたいと思います。

いつやるのが効果的ですか?

A.一番効果的だと私たちが考えているのは「就寝前」です。

ですが、就寝前だとなかなか時間を取ることが難しい方が多いので、

時間はあまり考えずにできるときに少しでも例えば、一箇所でもいいからセルフ整体をする。

時間を考えてしまい、なかなか続けられない!という方もいらっしゃいます。

セルフ整体は続けていただくことで、効果がでてきますので何かの合間などで大丈夫ですので、1日の合計が10分程度になるように続けてみてください^^

 

本当にあっているのか不安。

A.もし不安なようであればセルフ整体教室にいらっしゃってください。

遠方など行くのが無理!という方は何箇所かゆるめた後に動いてみて体が軽くなっていたりすれば、きちんとできている証拠です。本当にセルフ整体をやった効果なの?という方もなかにはいらっしゃいます。大丈夫です。痛い!つらい!という姿勢を我慢しなければ悪化することはありません。

あなたの感覚を信じてみてくださいね^^

 

痛みを感じているのは内臓なんじゃないか?

A.グリグリと押して痛みを感じているのは筋肉です。

筋肉を押してなぜ痛みを感じているかというと、わざと酸欠を起こして違和感(痛み)を感じさせているのです。

実は私たちがグリグリとチェックをするとき、グッと押さえることで血液の流れを一瞬悪くさせます。血液の中にある栄養や酸素が流れにくくなることでグッと押さえたときに痛みを感じるのです。

ですので、グリグリとチェックして痛みや違和感を感じるのは筋肉になります。

 

痛みや違和感が消える姿勢が見つからない

A.探すことができない!という方がいらっしゃいます。完璧に消えなくてもいいので少しマシなところでゆるめてみてください。

硬くなりすぎてしまっている筋肉はなかなか違和感が消える姿勢が見つかりません。

探すのに時間がかかってしまい、めんどくさくなってやめてしまう。という方もいらっしゃいます。

セルフ整体は続けていただくことが大事ですので、やめてしまうよりもマシなところでゆるめて、回数を増やしてみてください。セルフ整体はピアノや水泳などの習い事と同じです。ピアノをめ始めて急にショパンなどが弾けないですよね?水泳を始めてバタフライができないですよね?それと同じようにセルフ整体も始めてすぐに完璧にはやることは難しいです。

まずはマシなところから始めて、少しずつできるようになってみてくださいね。きっとそのうちゆるめるポイントを見つけるのが早くなり、また完璧にできるようになってきますよ^^

 

同じ筋肉を毎日やってもいいの?

A.毎日やっても悪化することはありませんので問題ありません。

ただ、筋肉は3日くらいかけて落ち着いていきますので、3日ごとの方が落ち着くのを邪魔しないかと思います。また実は別のところをゆるめた方が効果が出ることがありますので、できれば別の場所をやってみた方がいい場合もあります。

自分が気になっているところ以外にも実は硬くなっている筋肉があるかもしれません。色んな場所を触ってみてくださいね^^

 

ゆるめてもすぐに元に戻ってしまう。また痛みが消えない

A.筋肉はお互いに引っ張り合いっこをしています。別の筋肉をやった方がいいかもしれません。

どうしても痛みを感じているところばかりをやってしまうと思いますが、痛みを感じているところと痛みを感じさせてしまっている筋肉は同じではない場合が多いです。

例えば、大腰筋をゆるめてもすぐに元に戻ってしまう方がいらっしゃるとしましょう。ゆるめているのにすぐに戻ってしまう。大腿筋膜張筋や大腿直筋、縫工筋などを先にゆるめた方が戻りにくくなると思います。

また首が痛いからやっているのに痛みが消えない!という方はどんな時に痛みを感じているかによって違いますが、肩甲骨周りにある筋肉や肩をゆるめた方が痛みが消えたりします。首が痛いから首!ではなく、周りの筋肉もゆるめてみてくださいね^^

 

硬いかどうかがわからない

A.硬くなりすぎてしまっていると感覚が鈍くなり、硬いかどうかがわからない方がいらっしゃいます。そんなときはグッと力を入れてみてください。入れた時と入れてない時の差があまりない。という方は筋肉が硬くなってしまっています。

力を入れていない時はやわらかく、力を入れた時に硬くなる筋肉が理想です。あまり変わらない、全く変わらないという方は筋肉が無意識にグッと硬くなってしまっていますので、セルフ整体でやわらかくしてみてくださいね^^

違和感が消える姿勢を見つけることはできませんので、さっきよりもやわらかい?くらいで試してみてください。きっとやわらかくなっていくと思いますよ^^

今回はここまで^^
ここにないご質問がある方はお気軽にメッセージください。楽しみに待っています〜!(ご質問は、写真をクリック!)

 

 

更新情報を受け取る