足の裏に十円玉が張り付いている感じがする方へ

 

こんにちは。エコル湘南の北村です。

 

今回は足の裏に十円玉が張り付いている感じがする方

 

いつの間にやらなっていた人、ストレッチをしてからなった人とそれぞれ原因が違います。

自分がどちらのタイプなのか思い出してみてくださいね^^

 

まずはいつの間にやらなっていた人

このタイプの方は原因が股関節の歪みからきています。

実は筋肉は体を守るために硬くなる仕組みがあります。無意識に力こぶを作っている状態を想像してもらうとわかりやすいかと思います。

筋肉が硬くなると、硬くなることで太く短くなります。力こぶを作ると硬く太く短くなりますよね。

その状態を無意識に作っているので、力を抜くことができません。

骨盤を跨いでいる筋肉が硬く短くなることで骨盤を歪ませてしまいます。そのためにO脚であったりX脚であったり下半身まで歪ませてしまいます。

下半身が歪むことで足の裏がうまく使えなかったり、負担がかかったりしてしまい足の裏に何か挟まっているような違和感を感じます。

ということは、違和感を感じている足裏だけではなく股関節の歪みから改善していかないと、根本的に足裏の違和感が消えないということになります。

以前、いらっしゃった方も足裏の違和感を感じていましたが、股関節の歪みを改善したら違和感を感じなくなり、とても不思議な顔をされていました^^

 

では次はストレッチをしてからなった人

先日、ふくらはぎのストレッチをしたら足裏に違和感が出るようになってしまった。という方がいらっしゃいました。

この方の原因はストレッチをしたことによるものなので、ふくらはぎにある筋肉の硬さを改善するだけで違和感が取れました。

原因がハッキリとわかっている方はそこの筋肉だけをやわらかくすればいいので、改善するのは早いです。

靴を履いた時に違和感を感じるとおっしゃっていましたが、帰りに靴を履いても違和感を感じない!!とおっしゃっていたので、1回の施術で改善しました。

すぐにお役に立ててよかったです^^

 

このように同じような痛みや違和感を感じていても原因が別のことがあります。

なので違和感が出ているところだけをやってもなかなか改善しないのです。

ミオンパシーは違和感を感じているところが『なぜ』そうなってしまったのか?を見つけてから施術を行なっていくので、遠回りと感じたりすると思います。ですが違和感を感じるところだけをやってもすぐに戻ってしまう。を何回も繰り返すよりも効果がきちんと出た方が実は効率がいいのです。

 

もしご興味がある方はセルフ整体といって自分で筋肉を柔らかくする方法もありますので、動画をみて試してみてくださいね^^

更新情報を受け取る