階段を登る時に膝が痛い原因と改善方法
こんにちは。エコル湘南の北村です。
今回は階段を登る時に膝に痛みが出るのは何故なのか?のお話しをさせていただきます。
実は階段を登る時に痛みが出るのには原因が2つほどあります。
ご自身がどちらのタイプなのかをまずは知ってみてくださいね。
上の段に足を着いて上がる時に膝関節に痛みが出る方
グッと力を入れた瞬間に痛みが出る方は、太ももの前側や股関節をまたいでいる筋肉のロックが原因になります。
実は筋肉が硬くなってしまうと、筋肉自体が短くなってしまいます。短くなった筋肉は力がうまく入りません。
このうまく入らないということを知らせるために痛みを感じるのです。
ですので、膝周辺だけをどうにかしようとしても根本的な改善にはなりません。
膝周辺の筋肉はどこから付いているのかを知り、その筋肉全体をやわらかくしないことには痛みを改善するのは難しいのです。
膝を曲げたときに膝裏に痛みが出る方
膝の裏に痛みが出るという方は、うまく膝を曲げることができないために膝裏に痛みを感じます。
この場合は、「腓腹筋」「ハムストリング」などがロックしていて膝を曲げることができずに痛みを感じてしまっていることが主な原因になるので、太ももの裏やふくらはぎの筋肉をやわらかくすることも重要です。
一言で階段を登る時に膝が痛い!!というのにもどんな時に痛いのかで、原因になっている筋肉は変わってくるのです。
ですのでまずは自分はどちらのタイプなのか。または両方なのか?これを知ってみてくださいね。
登る時に痛みがなくなると、無意識にエスカレーターではなく階段を選ぶようになりますよ。
少しでも改善したい方はこちらの動画をみて試してみてください^^
いぎあ☆すてーしょん エコル湘南院長
ミオンパシー協会認定 セルフ整体インストラクター
ミオンパシー協会認定輝き顔コース修了
輝き顔セルフ整体インストラクター
いぎあ☆整体塾講師
選択理論基礎講座修了
小学校低学年から肩こりを感じ、中学生からはしつこい腰痛も併発。そのためマッサージ系の職種を志す。
ウィルワンアカデミー(整体学校)にて解剖学や生理学などを学んだのち、2012年2月より「いぎあ☆すてーしょん」の整体師に。
2018年3月まで「いぎあ☆すてーしょん白金台/リデル五反野」の副院長として2017年9月からは「いぎあ☆すてーしょん エコル湘南」の院長として、整体コースと輝き顔コースを担当。 実際の施術で自身の猫背が改善し、視界が変わったことに感激した経験を持つ。 痛みがなくなったり背筋が伸びたり、お客さまの変化を感じられることが喜び。 猫背・巻き肩など姿勢やプロポーションの崩れが気になる方、肩コリ・腰痛などにお悩みの方に「いぎあ☆すてーしょんエコルに行ったら人生が変わった」と思ってもらえるように日々勉強中。
今すぐ予約が確定するオンライン予約はこちらから
その他、お問い合わせ等は、0467-87-1230(やな、いたみゼロ)まで。